最近のできごと

2014.05.15

公明党山口那津男代表と過労死家族の会との懇談実現!

5月15日(木)、衆議院議員会館で公明党山口那津男代表と過労死家族の会との懇談が実現しました!
以前から家族会の方々からぜひ、山口代表とお会いしたいとの声を聞いていましたので、法案成立に向けた大事な局面で、橋渡しのお手伝いができて、本当に良かったです!
家族の会が政党の党首と懇談するのは公明党が初めてで、今国会中での法律制定に向けて、公明党に大きな期待を寄せていただいています。

「KAROSHI」が世界で通じる国際語になるほど、長時間労働が当たり前になっているこの国において初めて、「過労死」という文言が入った法律が国会で成立しようとしています。その法案は「過労死等防止対策推進法案」。 この法案では過労死をなくし、仕事と生活を調和させ、健康で充実して働き続けることのできる社会の実現に向けて、「調査研究」「国民に対する啓発」「相談体制の整備」「民間団体支援」を4つの防止対策の柱とし、国と地方が責務を負い、事業主には協力する努力義務を規定しています。

この法案成立に向けて、これまで過労死家族の会と弁護士の方が中心となって組織された全国過労死防止基本法制定実行委員会が署名活動やロビー活動を行ってきました。私も兵庫県実行委員会の世話人として、これまで街頭署名やロビー活動を応援してきました。




日々のこと

日々のこと   島山の日常を写真で紹介していくブログです。
お気軽にお立ち寄り下さい。